予約箱マニュアル - メール設定

メール設定

予約完了時の控えメールや管理者への通知メールの送信先や内容などを設定します。各設定を変更後は必ずページ一番下にある「メール設定を更新する」を押してください。

通知先のE-mailアドレス

予約があった際、もしくはキャンセルされた際に自動送信される、管理者の通知先E-mailアドレスを入力します。 複数のアドレスに対して送信したい場合は、最初のアドレス入力後「+」ボタンを押して、表示された入力フォームに追加するE-mailアドレスを入力してください。
最初に登録したアドレスが、控えメールの返信先アドレスとなります。


※ 追加で登録するアドレスは、Bcc(送信先アドレスを伏せて送信する機能)で送信されます。控えメールや通知メールには表示されません。

送信者の名前

メールの送信者名欄に表示される名前を入力します。店名や会社名、サービス名などを明記してください。

送信者のE-mailアドレス

予約システムの送信元のE-mailアドレスを入力します。
厳密なチェックを行っているメールサーバでは、送信者のE-mailアドレスと、送信元のメールサーバのドメインが異なっている場合、まれに「なりすまし」と判断され、メールが迷惑メールフォルダとして処理されることがあります。

例)
予約箱の設置URL:https://yoyakubako.jp
送信者のE-mailアドレス:***@gmail.com

もし正常にメールが届きづらい場合は、送信元のメールサーバのドメインと同じメールアドレスを設定してください。

例)
予約箱の設置URL:https://yoyakubako.jp
送信者のE-mailアドレス:***@yoyakubako.jp

※ レンタル版では、@yoyakubako.jpサーバのアドレスが自動的に割り当てられています。
※ このアドレスに対しては通知メールが届きませんので、ご注意ください。

メールの署名

控えメールや通知メールの末尾に表示される署名を入力します。店名や会社名、サービス名の他、連絡先などを入力してください。
HTMLタグは使用できません。

控えメールの設定

予約完了時に、お客様宛に届く控えメールの内容を設定します。

控えメールのタイトル

控えメールの件名を入力します。下記のシステムタグをタイトルに入れることで、ステータスをタイトルに表示することができます。

%%status%% ステータスに置き換わります。
初期設定>予約方法が先着制の場合は「予約完了」、承認制の場合は「仮予約」に書き換わります。

例)
「%%status%%のお知らせ」
→「予約完了のお知らせ」「仮予約のお知らせ」

控えメールの本文

控えメールの本文を入力します。下記のシステムタグを本文に入れることで、予約内容などを本文内に表示することができます。

%%status%% ステータスに置き換わります。
初期設定>予約方法が先着制の場合は「予約完了」、承認制の場合は「仮予約」に書き換わります。

例)
「%%status%%いたしました」
→「予約完了いたしました」「仮予約いたしました」
%%name%% 予約者の氏名に置き換わります。
敬称までは付加されないため「様」「殿」などを必ず末尾に入れてください。

例)
「%%name%%様」→「山下 一郎様」
%%information%% 予約者の登録情報に置き換わります。
以下の順序で表示されます。
  • 予約受付ID
  • 予約プラン
  • 予約日時
  • 予約人数
  • 予約者情報(パスワードは含みません)
[予約受付ID]
◯◯

[プラン]
料理教室

[予約日時]
2024年07月20日(土) 18時00分

[予約席数]1席

[氏名]山下 一郎
[フリガナ]ヤマシタ イチロウ
[E-mail]******@yoyakubako.jp
・・・・・・・・
%%cancel%% 初期設定>キャンセル機能の利用を「利用する」に設定している場合、キャンセルURLを含む以下の案内文に置き換わります。
-------------------------------------------------------
この予約をキャンセルをされる場合は、下記のURLにアクセスしてください。
https://**************/cancel.php?reserve_id=X&uuid=XXXXXXXXX
-------------------------------------------------------

通知メールの設定

予約があった際、もしくはキャンセルされた際に、管理者宛に送信される通知メールの内容を設定します。

通知メールのタイトル

通知メールの件名を入力します。下記のシステムタグをタイトルに入れることで、ステータスをタイトルに表示することができます。

%%status%% ステータスに置き換わります。
初期設定>予約方法が先着制の場合は「予約完了」、承認制の場合は「仮予約」に書き換わります。

例)
「%%status%%されました」
→「予約完了されました」「仮予約されました」

通知メールの本文

通知メールの本文を入力します。下記のシステムタグを本文に入れることで、予約内容などを本文内に表示することができます。

%%status%% ステータスに置き換わります。
初期設定>予約方法が先着制の場合は「予約完了」、承認制の場合は「仮予約」に書き換わります。

例)
「%%status%%がありました」
→「予約完了がありました」「仮予約がありました」
%%name%% ログイン情報>ログインユーザのニックネームに置き換わります。

例)
「%%name%%様へ」→「管理者様へ」
%%information%% 予約者の登録情報に置き換わります。
以下の順序で表示されます。
  • 予約受付ID
  • 予約プラン
  • 予約日時
  • 予約人数
  • 予約者情報(パスワードは含みません)
[予約受付ID]
◯◯

[プラン]
料理教室

[予約日時]
2024年07月20日(土) 18時00分

[予約席数]1席

[氏名]山下 一郎
[フリガナ]ヤマシタ イチロウ
[E-mail]******@yoyakubako.jp
・・・・・・・・
%%cancel%% キャンセル機能の利用可否にかかわらず、キャンセルURLを含む以下の案内文に置き換わります。
-------------------------------------------------------
この予約をキャンセルをする場合は、下記のURLにアクセスしてください。
※ 管理画面へのログインが必要です。
https://**************/admin/detail.php?data_id=X
-------------------------------------------------------

パスワード再発行メールの設定

予約者が会員ログインパスワードを忘れた際に、パスワード再発行のためのメールを送信する設定を行います。
管理者が管理画面にログインする際のログインパスワードを忘れた際にも、こちらの情報をもとにメールが配信されます。

パスワード再発行メールのタイトル

パスワード再発行メールのタイトルを入力します。システムタグはありません。

パスワード再発行メールの本文

パスワード再発行メールの本文を入力します。下記のシステムタグを本文に入れることで、一部の文字を本文内に表示することができます。

%%name%% 予約者の氏名に置き換わります。
敬称までは付加されないため「様」「殿」などを必ず末尾に入れてください。
管理者のログインパスワード再発行の場合は、ログイン設定>ログインユーザのニックネームに置き換わります。

例)
「%%name%%様」→「山下 一郎様」
%%reminder_url%% パスワード再発行URLに置き換わります。
https://**************/reminder.php?code=XXXX

承認制メールの設定

初期設定>予約方法を承認制に設定している場合の設定項目です。

  • 仮予約を本予約に切り替える作業(承認)
  • 仮予約をキャンセルに切り替える作業(非承認)

いずれかの操作を行った際に、お客様宛に送信されるメールの内容を設定します。

承認メールのタイトル

承認メールの件名を入力します。システムタグはありません。

承認メールの本文

承認メールの本文を入力します。下記のシステムタグを本文に入れることで、予約内容などを本文内に表示することができます。

%%name%% 予約者の氏名に置き換わります。
敬称までは付加されないため「様」「殿」などを必ず末尾に入れてください。

例)
「%%name%%様」→「山下 一郎様」
%%information%% 予約者の登録情報に置き換わります。
以下の順序で表示されます。
  • 予約受付ID
  • 予約プラン
  • 予約日時
  • 予約人数
  • 予約者情報(パスワードは含みません)
[予約受付ID]
◯◯

[プラン]
料理教室

[予約日時]
2024年07月20日(土) 18時00分

[予約席数]1席

[氏名]山下 一郎
[フリガナ]ヤマシタ イチロウ
[E-mail]******@yoyakubako.jp
・・・・・・・・
%%cancel%% 初期設定>キャンセル機能の利用を「利用する」に設定している場合、キャンセルURLを含む以下の案内文に置き換わります。
-------------------------------------------------------
この予約をキャンセルをされる場合は、下記のURLにアクセスしてください。
https://**************/cancel.php?reserve_id=X&uuid=XXXXXXXXX
-------------------------------------------------------

非承認メールのタイトル

非承認メールの件名を入力します。システムタグはありません。

非承認メールの本文

非承認メールの本文を入力します。下記のシステムタグを本文に入れることで、予約内容などを本文内に表示することができます。

%%name%% 予約者の氏名に置き換わります。
敬称までは付加されないため「様」「殿」などを必ず末尾に入れてください。

例)
「%%name%%様」→「山下 一郎様」
%%information%% 予約者の登録情報に置き換わります。
以下の順序で表示されます。
  • 予約受付ID
  • 予約プラン
  • 予約日時
  • 予約人数
  • 予約者情報(パスワードは含みません)
[予約受付ID]
◯◯

[プラン]
料理教室

[予約日時]
2024年07月20日(土) 18時00分

[予約席数]1席

[氏名]山下 一郎
[フリガナ]ヤマシタ イチロウ
[E-mail]******@yoyakubako.jp
・・・・・・・・