セットアップマニュアル

予約システムがスタートするまでの基本的な流れを解説しています。

レンタル版(ASP版)のセットアップ
予約箱をレンタルされる方の手順です。

(1) 下の「お試し登録する」ボタンをクリックしてください。

→ お試し登録する(14日間無料)

 

(2) 「予約箱の登録(もしくは予約箱のセットアップ設定)」という画面が表示されます。

予約箱の登録

 

(3) 管理者様の店舗名(医院名・施設名・企業名など)をフォームに入力してください。ここで入力された名前は、予約画面上に表示されます。(後で管理画面にて変更は可能です)

 

(4) 管理者様のメールアドレスをフォームに入力してください。ここで入力されたメールアドレス宛に、システムからの通知メールや、予約があった場合にその旨をお知らせするメールが届きます。(後で管理画面より変更が可能です)
※ここで入力するメールアドレスが予約控えメール・予約通知メールの差出人アドレスとなります。ご利用のメールソフトの迷惑メールフィルターやフォルダの自動振り分けなどにご注意ください。
※携帯電話のメールアドレスを設定する場合は、受信拒否設定などをされていると通知が届かない場合がありますので、予めご注意ください。

 

(5) 管理者様の業種をセレクトメニューをクリックし、選択してください。一番近いものを選び、どれにも該当しない場合や、自分で一からシステムを設定したい場合は「その他(フリー選択)」を選択してください。(後で管理画面では変更出来ません)

 

(6) 管理者様の基本営業時間と、30分ごとに予約させる上限数をセレクトメニューから選択してください。(後で管理画面から各曜日ごとに設定が変更出来ます)
この上限数を設定すると、例えば13:00~13:30の営業時間の間にその件数を超える予約は出来なくなります。(人数ではありません。予約の件数です)

 

(7) 管理者様の定休日(休業日)をすべてチェックしてください。例えば毎週日曜がお休みの場合は日曜日の列すべてにチェックが入ります。無休の場合はチェックの必要はありません。(後で管理画面にて変更が出来ます)
チェックがすべて終わったら「設定を完了する」をクリックしてください。

休業日の選択

 

(8) 以上で5つの質問は完了です。設定内容の確認画面が表示されますので、入力・選択した内容に間違い無ければ「セットアップ開始」をクリック、間違いがある場合や修正した場合は「設定に戻る」をクリックし、設定を変更してください。

内容確認

 

(9) 「予約システムのセットアップが完了しました」という表示が画面内に表示されれば、無事システムの作成が完了です。予約画面のURLや、管理画面へのアクセスURL・パスワードは、(4)で設定したメールアドレス宛にも同時に送信されますので、ご確認ください。

作成完了

※エラーが発生した場合は、誠にお手数ですが再度戻ってセットアップをお試し頂くか、エラーメッセージをサポート宛にご連絡ください。

 

(10) この時点で予約システムがスタートしていますので、一度管理画面にアクセスしてみてください。予約管理画面URLをクリックするか、メール内に記載されている管理画面へのURLからアクセス出来ます。
管理画面の初期画面(E-mailとパスワードの入力画面)内に、【インターネット予約のご案内】という欄がありますので、予約される方への告知などに印刷してお使いください。

内容確認